なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

大安吉日、鏡開き。

1/11
今日は大安。天気も良し。
鏡開きの日に初詣に参ることにしました。

西大分の柞原八幡宮に参拝しました。
平日で人も少なく、何かご利益独り占めって感じです。
でっかい太鼓も敲いて今年一年の健康を祈念しました。

今年も良い一年でありますように。
慌ただしくなくて大変良いお参りができた気がしました。
折角なので、もう一社。
春日神社にもお参りしました。

「さすが中心市街地の神社。平日でも参拝者が多いな」
と思ったのは勘違い。
これらの人々は外国人観光客。
日本のお正月の参拝を学んでいるところでした。
しっかり私の参拝を見られていました。
間違いなかったかな、作法。
ここでは商売繁盛を祈願しました。
今年は「起つ歳」になりますように。
パンパン。
おみくじも大吉。
やるしかないでしょう。
気持ちよく2012年をスタートすることが出来ました。