なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

最初に全てをやっておかなければ準備とは言わないのだ

諸々準備。
Mさんの畑に落花生の定植を終えました。

「うん、準備完了」
昨年もココで無事に収穫できました。

次は自宅のグリーンカーテンの準備です。

ゴーヤの苗を定植しました。
ついでにインゲン豆を播種しました。
(時期的に少し遅いかな)
「まあ、一応準備完了」
と一息ついた所でMさんから電話
「落花生がカラスにやられたで。何か対策せんと」
早速畑に行きますと

引っこ抜かれてました。
カラスの奴め!
植えて3時間と経っていないのに。
Mさんちは街中にあるのでカラスの心配はしていたのですが、昨年無事だったので油断してしまいました。
実は用意してたんです。鳥対策。
あらためてやり直し。

最初からやっとけば良かったのにね。
<教訓>
事業とは想像を行動に変えること。
想像できることは現実に起こりうることなのだ。
行動には1点の手抜きがあってはならない。
時として成功体験は仇となることがある。
(敵はカラスではない。敵は内にあり)