なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

何かを求めて人は彷徨う

今日は雨の一日。
書類作りで徹夜の私は少し疲れ気味であります。
活動の意欲がない。
カミさんに言われてた包丁砥ぎを専門家にお願いすることにしました。
百貨店でやってくれるというので行くと
作業が終わるまで時間があったので
平日日中の百貨店を観察してみました。
来店客の大半はお年寄りですね。
皆さん常連のような気がします。
平日日中の百貨店はお年寄りのワンダーランドでした。
自分もその一員であることに気づき
高齢者社会におけるローカルの百貨店の果たす役割を垣間見た。
「行き場」
出会いの場が必要なのです。
百貨店は、商品や人に出会える
コミュニケーションの場なのです。
(百貨店の方はちゃんとおもてなししてくれるしね)
人間はいくつになっても人の温もりを求めているのです。
テレビショッピングとは違う楽しみもある。
今日のウオッチングは勉強になりました。