なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

世界は繋がっている


月曜日の湯布院
朝から観光客が目立ちます。
最近は中国、台湾、韓国の方が多数を占めているそうです。
そう言えば

(朝日デジタルより)
台湾の地震は大丈夫かな?
日本が震災にあった時、支援してくれたんだよね。
気になります。
自分はまだ行ったことないけど、
Mさんの娘さんが嫁いでいたり
Uさんが学生の頃住んでたりして
なんとなく自分の中では身近な外国
台湾
被害が広がらないことを祈ります。
海外の地震のニュースは
少し遠くのことに感じますが

ミサイルを飛ばすようなニュースは脅威であります。
人為的に発生するものは
相手を知らなければ、安心できたものではありません。
(人が一番こわいのです)
世界は地球の中で繋がっているのだから
国家間で
もっと身近に感じられる努力が必要なんだよね。
観光に来られた方のおもてなしも
世界平和に貢献できるのではないのでしょうか?