なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

永遠を切り取る

先日、やっと行ってきました。

大分市美術館 「篠山紀信展 写真力」
なんと2万人観覧達成だそうです。
平日だというのに結構な入館者でありました。
なにしろ21日で終わってしまいますからね。
さて
今回の被写体は人間
各界のスター達が
いきいきと輝いておりました。
その圧倒的な迫力には参ったです。
スターさんは、目の輝きが違う
オーラというか何かがありますね。
この瞬間を捉えるのが「写真力」なんだろうな。
テレビのような動画にならされている自分などは
自撮りですら、こんな写真は絶対に撮れない気がします。
見えているものをカメラに収めるのではなく
見えるであろう姿を想像してシャッターを切るような感じなのだろうか。
あの篠山紀信氏をして
「神が降りてくる」と言わしめるほどのタイミング。
自分には無理無理。
スターさんのようなスペシャルな人に出会うことさえ
大変なことなのですから。
写真は生身とは違いますが
生身の輝きを瞬間に閉じ込めて永遠に残す。
残念ですが

21日をもって美術館のレストランが閉店するそうです。
永遠ってないけど
今という瞬間を輝かせ続ける
そんな姿勢で日々を生きていこう。
神にはなれないけど。