なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

人の道

人は一人で生きられないから
集団で活動する。
自分一人ではできない自覚があるから
他人がありがたいと思う。
それなのに
富を手に入れ
人を雇用するようになると
そもそもの自覚を失い
傲慢なひとは
雇用主が絶対のような錯覚に陥る。
最近、身勝手に従業員を扱う事業者の存在を目の当たりにして
残念に思った。
働く人が続かず
取っ替え引っ替えを繰り返す。
他人の気持ちが分からない人間は
他人と仕事をしてはいけないと思う。
たとえ自身は優秀であっても
きっと自分以上の働きはできないんじゃないかな。
明日に夢を共有する人もなく
時代に使い捨てられていくような気がします。
雇用主の皆さん
商売はファン作りです。
身内である従業員こそが最大のファンであるべきで
そんなファンが作れないようであれば
事業の発展はないと思います。
人は人と共に歩むから歩み続けられるのです。
継続できないことは社会にとって
なんの価値もないことなのだ。