昨日は少し外へ出てみました。
病院の中に9日間ほど幽閉されていたので娑婆の様子をうかがいに。
まず市役所。
国保税の還付金がきていたのでいただきにあがりました。
一階のカウンターで待っていると、懐かしい顔を発見。
以前務めていた会社の先輩のIさんだ。
今年1年間、臨時で市役所に務めているそうです。
私のような風来坊とは違い、ちゃんと生活してるんだ。
見習おっと。
還付金は二階での申請と先輩に教わり、無事5300円をゲット。
このお金を有効に使うために「散髪」に行く事にしました。
馴染みのお店に行くと、店主と奥様のご夫婦が応対してくれた。
本当は坊主にするつもりだったが、頭髪が寂しくなってきているので、スキンヘッドにした。
というのはウソで、結構短くしてもらった。
ヒゲは伸びたままですが、何かサッパリしました。
床屋では身の回りの日常のお話で盛り上がる。
入院の話などをしていると、ご主人も胆石持ちらしい。
自分もそうだったが、胆石持ちは痛まない間は手術しようなんて考えないのだ。
だけど本当は計画的に入院できるので痛まないうちにやっておく方がいいと思う。
昨日病院に問い合わせたら、手術入院で20万円のご会計とのこと。
こりゃ計画的にやった方がいいな。
サラリーマン時代にやっておけばよかった。
高額医療費の差額還付についても、月ごとになるので、自分の様に二箇月にまたいだ場合はあまり望めないだろうな。
やはり最終的に気になるのは懐具合。
ということでお店を後にして銀行に行ってみました。
何もしなくても、しっかり口座から全ての経費は引き下ろされています。
電話代にジム代etc.
病院では携帯使えなかったし、ジムにも行きようがない。
そんなことはお構いなし。
消費生活は厳しいのだ。
あたまは涼しくなりましたが、懐の涼しさを気にし始めた今日この頃なのです。
生産しなくちゃ。
世の中のお役に立つ物を、早く。