なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

梅雨ですね〜

昨日、今日と雨がよく降ります。
それにしても植物の成長が加速する季節。
庭じゅう草だらけになってしまった。
伸びる伸びる。
『ペパーミント』

例年勝手に伸びてきます。
とても繁殖力が強いようです。
「ハーブと精油の基本事典」(池田書店)によると、
【メントールの香りは、中枢神経を刺激して眠気を吹き飛ばし、脳の働きを活性化します。ティーにして飲むと、胃腸や肝臓、胆のうの働きを促します。】とある。
毎朝目覚めに香りを楽しんだけど、胆のう取っちゃったな。
ガ・ガガーン‼
大変な事実に気づいてしまったのだ。
《注意事項》を見てビックリだ。
【胆石患者は使用を避けること】とあるではないか。
無知とは・・・。
自分の場合、もう無くなったから関係無いのかな?
新たな疑問が沸き起こってしまったのであります。
雨の庭を見ながら、このミントたちをどうするか考えています。