なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

土を耕す仲間

先日、我が荘園にピーナッツを定植しました。
来週アグリチャチャレンジスクールで落花生の定植実習があるのですが、待ちきれませんでした。
何しろ「梅雨」ですからね。
やれるときにやっとこうと。

紅半立、黒落花生とカミさんの里の豆です。
巧く育つと良いのですが、やはり家庭菜園では狭すぎですね。
広いとこに植えたいな〜。
と思いつつピーナッツ畑を眺めていますと、
土を耕す仲間を発見してしまいました。

ミミズ君です。
彼らが住める土に育っているということですよね。
先日エメラルドさんが、食べられるような肥料を作っているとブログにかかれていましたが、うちの土もミミズ君が食べてるってことですか。
我が荘園をもっと肥やしてくださいよ。
人間一人では何もできません。
ミミズ君をはじめ、いろんな協力を得て世の中は出来上がってるんだな。