なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

年末の駆け込み需要

28日はお買い物でショッピングモールへ。

皆さんお正月の準備です。
衣料品は初売りを前に静かなのですが
食料品売り場は賑わっています。

行列をみつけました。
最後尾のプラカードが立っています。
(人の整理。懐かしい光景です)
この行列の先には何があるのでしょう?

つき立てのお餅を販売していました。
やっぱりお正月には餅が欲しいですよね。
(餅つきもイベントでよくやったな)
新鮮なものには皆さん敏感なのです。
我が家は27日に餅つきをしたので
なんとかお正月には間に合いました。
お尻が決まると動きが活発になります。
消費税の税率アップも間近です。
毎年来るお正月でもあわてるのですから、
駆け込み需要もありますよね。
おかげで普段食べないような量の食材を買い込んじゃいました。
胃袋は変わらないのにね。
自分のペースで生きるには日々の備えが大事なんでしょうが、
あわてて買うのも年末ショッピングの楽しみかもしれません。