なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

ユニークであること

世の中はデジタル化が進み
インターネット、地デジにデジタルサイネージ
あらゆる情報を沢山の人と共有できるようになってきた。
デジタルって
伝えるには、とても効率的なのです。
拡散できるけど
簡単にコピペできてしまう。
個々の情報の信頼性をどう担保するかがポイントですね。
実名制のSNSであったり、位置情報を添付したり。
だけど、
公開した瞬間に陳腐化してしまう。
だから
誰にも真似できない
「自分」であることが大切な時代になるんだろうな。

ユニークである信頼性。
ふと思い出しました。
以前レクサスの仕事をした時
文字はレクサスのオリジナルフォントで作業していた。
「価値あるものはオリジナルでできている」
だよね
ロゴタイプをあらためて一から作り直すことにしました。
誰かが作った文字フォントを有償で借用するより気持ちが善いです。
コピーされても誰のものにもならない
ぜ〜んぶ自分なのですから。
ユニークとは
オリジナルの自分自身であることじゃないかな。
自分にはウソつけませんから。