なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

スタートはゼロから

今日午前中は
某事業のキックオフミーティング
(ご関係各位の皆さまの意識を一つに)
今年度中に計画を遂行するためには
タイトなスケジュールです。
地域にとって継続できる意義ある事業となるように
W社長頑張ってください!
国、県、市をあげて応援していただけますように。
まずは
意志統一スタートできました。
あとはスケジュール次第
実行あるのみ。
何もやらなければ何も始まりません。
ゼロのままです。
ということで
会議終了後

会議場から近くの平和資料館を訪ねてみました。
(海軍航空隊があった)
なぜって?
そこには
映画『永遠の0(ゼロ)』で使用された
零戦が展示されているというので
(ちと苦しいですが)
一度拝見したかったのです。
戦争があった事実はゼロにはならないけど
伝えなければ忘れられていく。
形に残してありました。

戦闘機
狭いコクピットの中で
搭乗員の方は何を考えていたのでしょうか?
宮崎駿監督の『風立ちぬ
というアニメがありましたが
リアルの伝える力は違いますね。
大変なものを作ったものです。
和の国
日本のものづくりは
平和のために生かすべきです。
何事もゼロからスタートしますが
方向を間違うと
とんでもないところへ行ってしまうんだな。
風立つ前のプランニング
あらためて考えさせられます。