なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

慌ただしい一日

朝からミーティングが続きました。
Gさん
いよいよ動き始めます。
昨年は自身の名刺を持つということでしたが
今年はいよいよその名刺に人格を持たせる。
『個人のやりたいこと』の実現ではなく
世の中にあって
真に求められる事業を継続するために。
『誰のため?』
それが明確になれば
事業のあり方や規模は見えてきます。

目の前に困っている人がいて
そのような人が潜在的にどのくらいいるのか?
エリアは町単位なのか、県単位なのか?
運営するためのコストは最低どれくらいかかるのか?
その事業に対する脅威は?
同じような事業者は他にいないか?
他者には真似できないその事業のオリジナリティは何なのか?
支えてくれる仲間は誰で
信頼できる者か?・・・etc.
誰かに教えてもらうのではなく
自身が客観的に見えていることが確信となり
スタートアップの原動力なのです。
他人に喜ばれること
一緒にやりたい仲間がいること
それがカンパニーなのだと思います。
ガンバレ!
午後に入り
今度は
ヨーロッパへの輸出取引の手続き
全て英語のやり取り
(つらいなー)
手探りです。
語学の大切さを痛感します。
なかなか進まない!
途中
退出して別の会議へ。
『商品開発』
自由なアイデア出しは
頭がリフレッシュされていいですね。
今までなかったものを生み出すのは大変だけど
過去に置き去りにされているものを
リファインするのもありだと思いました。
会議は夕方まで続きましたが
あとはウェブでということで終了。
事務所を出て
再び輸出手続きであります。
夜になり
再申請し直して、先方の許可待ちで本日は終了。
頼むぞ、EU !
今日はとても長い一日でした。
ぐっすり眠れそうです。