なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

仕事初めと救急車

正月四日
お屠蘇気分を切り替えて
お仕事モード!
と意気込んでもなかなかね。
でも今日は目が覚める出来事が。
車で移動中
見知らぬご老人が歩いていて
なんだか足元がおぼつかない感じ。
見ていると
転けてしまい、顔から血を流してた。
これはマズイ!
救急車を呼びました。
救急車を待つ間に
ご家族の方が来られたのですが
年末に一回転けて
一人で病院へ行く途中だったようで
家族が追いかけてきた時には
時既に遅く・・・
こんなことに。
(実家の母親、一人でお買い物に行ってるけど大丈夫かな?
カミさんのご両親も高齢だし、いつかは自分もこうなるかも)
思いは巡り
他人事とは思えず
心が痛かった。
そして
車からとはいえ
ご老人が転けるのを見ていた自分が
悔しかった。
ご老人は
救急車が来た時には意識もハッキリしていたので
大丈夫だと思うけど
ショッキングな
今年のスタートでした。
『何かを感じたら行動しよう
社会にあっても傍観者でいてはいけない。』
思ったことは即行動なのだ!
一度帰宅し
あらためて初詣に出かけ
世の人の幸福を願いました。
そして
今日入院した某氏を訪ね
お世話になっいる方に新年のご挨拶に伺いました。
なんか
この歳になって初めて
仕事初めの気持ちになった正月四日でありました。