なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

真夏の来客準備

カミさんからラインに投稿
「K夫妻が我が家にお泊まりするので準備するように」
とのこと。
いきなりかよ!
夏の来客は
やること多数
かなり修繕すべき箇所があります。
犬にやられた網戸

張り替えなきゃ。
更に
犬の部屋に寝かすわけにはいかないから
二階の鬼暑い部屋使うとして
暑さ対策は?
かつて子供部屋で使っていたクーラー
(今は埃を被っています)
移設することにしました。
灼熱の太陽の下
焼け付いたベランダでの作業は過酷なものでありました。
それにしても暑い
吉田兼好
『家の作りようは、夏をむねとすべし』
と言ってるし、我が家の家づくりは失敗してたわけか。
電気のない時代
自然にあって
夏に過ごしやすいことは
大きなポイントだったのでしょう。
さてさて
おもてなし準備はここ数日続きそうです。
冬だったら
ストーブ置いて
窓拭き程度で良いのにね。