なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

そろそろ

庭のミニトマト
随分楽しませてもらいました。

毎日
採りきれないくらいの実をつけて
完熟で美味しくいただいてきました。
まだ取り残しもありますが
そろそろ最期を迎えそう
何事にも潮時はあるんですね。
生命のありがたさ
儚いけど
確かに生きている不思議
生命を繋ぐための種を生み出す
果実
大事にいただかないとね。
それにしても
日本人の種は減少傾向にあるみたい
寿命は伸びているのに出生率が追いつかない。
そんな中で
自殺者や若年者の殺人など
衰退に拍車をかけるようなニュースが後を絶ちません。
潮時なの?
日本人
経済のようなバーチャルな競争に耽るより
生き物本来のチカラを思い出して欲しいですね。