なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

ハワイ土産

今日は朝から忙しかった。
職業訓練のための試験があったのだ。
知能テストのようなものと面接。
若い人が多いのには驚いた。就職戦線は相変わらず厳しく、何か技術でも身に付けなければならないというところでしょうか。
倍率も非常に高く、個人的にも難しそうです。
成るようにしか成りませんが。
試験が終わったら、久しぶりに友人からメール、昼食をご一緒することに。。
彼は先週はハワイでバカンス?だったそうです。
その土産話を聞かせてもらいました。
現地は物価が高く、お金を持っていないと楽しくないそうです。
島で生産される物は殆ど無く、売っている物は島外から持ち込んだもので、観光で落とされるお金が全ての様です。
何だか将来の日本を見るようで怖い気がします。
本人は現地でのスケジュールに追われ、お土産のことを考えたりすると気が休まらなかったそうです。
特にハワイみたいな処は気のおけない友人や彼女とノンビリするのがよいみたいですな。
お土産で多かったのは、コーヒーと水と塩らしい。
これも健康志向。
但し、塩は麻薬検査で取締りがきびしいそうです。
私は光るボールペンをいただきました。
ありがとう!