なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

週末の報告

3日は晴れ。
山間部を巡っていますと、「こんな所に」というような辺鄙なところにも米づくりは始まっていました。
しかもご高齢の方が田を守ってる。
田植えを終えた田を結構見かけました。
今年は雨が少ないと心配していましたが、最近の降り続いた雨で田植えも無事にできたようです。
良かった!!
この田畑はいつまで維持できるのだろうか。
日本の食をお年寄りに頼っていてよいのか?
そんなことを思いながら、
翌4日の土曜日はすっかり80歳を過ぎたカミさんの両親を訪ねました。
実は梅の実を取りにやって来たのです。
例年「梅ジュース」用に青梅をいただいているのです。
今回はこちらから持っていくものがありました。
落花生の苗です。
紅半立と黒落花生
定植してみました。

ちゃんと育つかな?
ピーナッツ。
ついでにサツマイモを植えました。

この秋に収穫できれば良いな〜。
苗が育てば、我が家にも落花生植えなくちゃ。
そうだ、先輩の畑にも植えさせてもらおう!
それにしても、田舎は落ち着く。
縁側で横になって裏山をぼんやりと眺めていたら、夏休みのような気分になってしまいました。

土曜日は、心地よい疲労とともにlocalを耕(culture)したのでありました。
そして日曜日の今日は、福岡市は天神にやって参りました。
棟方志功 祈りと旅』の展示会です。

ゴッホになると画家を目指して青森から上京し、
「板画」と称した木版画に独自の境地を開いた棟方志功
凄いPowerをいただきました。
そして常々思っていたことを確認できました。
彼も気づいていたであろう、
女性とは偉大な存在だということを。
そして目先の欲を超えたいと思った。
僕は、神や仏をどうやって表現できるかな?
こころをcultureした日でした。
生きるとは、ひたすら耕していくことなんだよな。
毎日を。