なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

台風接近

今日は月に一度の会議でした。
情報共有。
6次産業化の認識を県下に等しく持っていただくこと。
1次産業が継続して行くために。
お手伝いも必要ですが、
覚悟が大事。
結局、当事者が一番大変なんだよね。
生産者さんは自然と向き合い、
消費者とも向き合わなければならない。
今、大きな台風が接近しています。
九州上陸の恐れがあります。
作物への被害が無いことを祈ります。

会議が終わって帰宅。
我が庭のピーマンも台風前の対策で収穫しました。
1次産業は本当に気が抜けません。
収穫できるものはよいですが、
折角のタイミングで被害にあうケースだってある。
そんな危険を掻い潜って生産されている
1次産品。
天の恵みに感謝ですよ。