なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

地球の裏側では

連日のリオオリンピック

今日もレスリング女子や男子卓球のメダル獲得のニュースが続々と。
地球の裏側ブラジル
日本とは昼と夜がさかさま
テレビ見てたら夜更かし
朝には決勝戦やってたりして
睡眠不足です。
(眠いのはこちらだけ)
真反対の生活
こちらが朝なら、向こうは夜
こちらが夏なら向こうは冬。
不思議ですね
同時に存在しているけど
状況は全く違うんですから。
時差だけじゃない
人種、言語、宗教、文化みんな違っているんだから。
オリンピックは同じルールで競うから成り立ってます。
(ドーピングとか有りましたが)
地球はひとつ
人類全員が世界共有のルールを持てることを願ってやみません。
『平和』
兵器を持つことが世界のルールであってはならないと思います。

今日は満月
地球の裏側であっても
見上げれば
同じお月様なんだよね。