なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

土日は味噌づくりと花火大会

土曜日は
獄旨味噌づくり
今年2月に仕込んだものを
食べ比べて
クロダマル(黒)とフクユタカ(白)の
合わせにすることにしました。
夏の味噌づくりは初めて
保存管理が難しそうです。
暑いですからね

腐らないように
たのみますよ。
美味しくなるのを待ってまーす。
そして
日曜日
順延となっていた大分の花火大会

愛犬を連れて
散歩にお出かけしたのですが
花火が鳴り出すと
犬はパニック状態に。
リードを引きちぎって闇夜に消えて行きました。
疾走?失踪。
諦めそうになりましたが
道行く人に目撃証言を聞きながら探していくと
なんと発見!
ほぼ奇跡のような再会でありました。
人間には楽しそうなものでも
動物には恐怖を感じるものもあるのです。
気をつけよう!
人間の都合で地球は周っていないのだ。
味噌にしても
作った時は良くても
保存する環境で
全然違うものになってしまいます。
菌(生物)との共生をうまくやらないとね。
そして
花火を喜んでいるのは人間だけでしょ?
人間だけの都合でやらかしてる
核とか戦争とか
環境汚染とか
いい加減にしないと
人間の居場所は無くなるかもね。
大分合同新聞夕刊が告げていた

全国のミツバチやはちみつが
農薬に汚染されている現実。
食べるために汚染するって
なんだかね〜。