なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

立冬、冬のはじまり

11月7日

小春日和の日曜日。

今日から冬のはじまりなんだそうですが、

我が大分県はコロナ新規感染者が14日間ゼロということで

皆さん

スポーツに行楽にと

世の中、動き出してますね。

f:id:NCOM:20211108040619j:plain

大分県高校ラグビーの決勝戦

なんと両校同点という結果の大接戦。

密ですね〜。

一方

Jリーグサッカー

地元チームの大分トリニータ

f:id:NCOM:20211108044138j:plain

大分合同新聞」より

敗れてJ1残留がかなり厳しい。

冬がやって来るのか?

いろんな方向へ

世の中は動き始めているようです。

そうだ

あれしなきゃ!

f:id:NCOM:20211108044507j:plain

って。

朝から柚子湯にしたのですが

これは

冬至』の行事でしたね。

気が早すぎました!

おまけに

更に失敗してました。

柚子には紫外線と反応する成分が含まれていて

柚子風呂に入った後に紫外線を浴びると肌がダメージを受けるのだとかで

朝風呂はNGなんだって。

無知でした。

まあ

これからの冬に向けて

風邪ひかないように

引き締めて参りましょう!

今年の冬は寒いらしいですよ。