なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

毎日を「お大事に」

昨日は病院の創立記念日ということで夕食にはお赤飯、昼食には紅白饅頭がついてました。
何かラッキーな気がします。

病院のベッドにいるとくだらない事を考えてしまう。
よく病気の人に「お大事に」というが、病院内ではあまり聞かない。
病院ではもう大事に至ってしまったからだろうか。
「痛くないですか」とか「血圧もよいです」のように目的が明確で、より前向きな会話が多い気がする。
「お大事に」
これは健康な人が使うもので、
大事に至らないようにしましょうってことで、「元気でね」のように相手を気遣う言葉。
これを木霊のように繰り返すことでお互いの体に対する負荷を緩めさせているんだと思う。
「無理しないでね」ってことですよね。
つまり平生の養生が肝心要だと今になって気づいたのであります。
毎日の生活を「大事に」生きているだろうか。
毎日食べている魚、肉、野菜。
どこまで認識して摂取しているかな。
産地やカロリーだけではない、食べ合わせもあるという。
そして栄養も食べて摂るのとサプリメントで摂るのとは全然違うらしい。
最近の興味が農でありますが、その先の農作物の持つ力にも興味が湧いてきた今日この頃です。
皆さん、毎日を「お大事に」!