なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

日々は続き、変化する

昨日発見した我が家のアスパラガスは
野菜スープに変身していました。
(次の芽の出現を待つばかりです)

今日は近所の美術館でミーティング
事業者支援のあり方についてお話ししました。
最近は専門家派遣ということで
様々なプロの方が活動されているようですが
活動のための支援になっていないかという問題でした。
事業者にとってのベストの判断を誰がやるかということで
専門家各々のすり合わせの必要性を話しました。
「誰のための支援なの?」
それが皆で理解できていることです。

支援者は
忠犬の如く
確実に獲物を運んで来ればよいのです。

圃場の
我がジャガイモも成長し始めています。
間引きのタイミングは?
土寄せは?
常に変化している状況の中で
ベストの判断をしていくためには
常に観察し対象とコミュニケーションを取れることが重要なんだと思います。