なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

涼しく秋めいてきたこの頃

気がつけば

シルバーウィークも終わり

朝夕の散歩も景色が暗くなり

上着を羽織るようになりました。

一年365日、季節はちゃんとまわっているのです。

秋ですね〜

先日

我が圃場でサツマイモを収穫してみました。

f:id:NCOM:20200925051504j:plain

世の中は

コロナ禍であったり

総理大臣が交代したりしていますが

地中といいますか

自然のものは普通に生きているんですよね。

バタバタしている人間は生きづらい感じです。

経済が・・・

人間の生きるスピードが自然を超えてしまっていて

立ち止まることもできない状況です。

このイモも

採れたてはまだ甘くありませんが

f:id:NCOM:20200925051643j:plain

早速かじっている方がいました。

食欲の秋ですね〜

これは本能

自然なことなんでしょう。

ストックして富にするなんて考え始めると

自然を無視しちゃうんだよ。 

収穫の秋

この時期に

生き物たちは体に栄養をストックして

冬を迎えます。

冷蔵庫も加工する術も無かったから。

翻って

人間は

自然をストックすることが

最大の富であることを忘れている気がします。