なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

飲み会、しこたま飲みました。

昨日は勉強会の飲み会でした。
やはり人と話すのが一番の勉強のような気がします。
大学教授、自治体の方、企業にありながら大学講師をされている方、NPOの方、地域ビジネスを起こしている方。
いろんな収穫がありました。
戸次の「ごぼまん」

戸次名物のごぼうを使った肉まんです。
なかなか美味い。
ありです、ごぼまん。
戸次で第二、第四日曜日に販売しているそうです。
今度行ってみよっと。
続いての収穫。
大学で「フェースブック」の講義をされるFさんにお聞きしました。
facebookの次にくるサービスは?
「位置情報サービス」だそうです。
なるほど、位置情報こそ嘘がない。プライバシーそのものですよね。
「なう」というか「いまここ」ですね。
疑えない現実がそこにあるということです。
それって現地生放送?
過去の位置情報なんてブログなんかと同じ記録にすぎないから、「今」の位置情報なんだろうな。
世界中の人が同じ時間を共有する時代。
そうなると「時間」が一番貴重な時代になるのかな。
「誰」と「今」、酒を飲むのか。
貴重な時間の過ごし方の提案も価値なのかもしれない。
時間を過ごすというアナログなことが世界という距離を超えて体験できる時代がくる。
日本にいながら、世界の誰かと秘境探検を同時体験できる日も来るのだろうか。
自宅にいながらビデオ会議で宴会も?
自分のようなアナログ人間としては、味覚や場の雰囲気を共有するところにも価値はあると思うのです。
アナログ万歳!
昨日はしこたま飲んでアナログを堪能した夜でした。