なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

人手間かける

先日収穫した柚子を加工します。

とは言いましても自宅で手しぼり。
ジュースはポン酢にして使います。
皮をね

ジャムにします。
柚子はいろんなものに使えますね。
先日、天ヶ瀬に行った時
この時期は「ゆずさんぽ」といって町ぐるみでイベントをやっていました。

ゆず湯の温泉に入ったり、柚子ごしょう作ったり。
軒先に沢山の柚子の種を干していたので何に使うか聞いてみましたところ、
化粧水にするのだそうです。
とことん使えますよね、
柚子。
単純に「加工」という言葉にしてしまうと無機質な感じですが
機械を使っても、人間が作る。
人手間かけて新しいものを作るということだと思います。
モノづくりは
人の心、人の温もりが伝わると良いですね。
我が家のジャム
私の手の • • •
ちゃんと手を洗ってますから
ご安心あれ。
立派な加工品です。